入谷観察日記

観察日記です

2022.5.6

こんいりや〜

 

Twitterのブロック機能についてはご存じでしょうか?

 

見たくない相手を視界に入れないことができるTwitter便利機能のひとつですね。

 

人によってはブロック先の相手に気付かれるからミュートに留めてブロックは使わない、みたいな使い方をする人もいると思います。

 

そしてブロックでもミュートでも件数が多くなってくると自分が何を見えなくしているのかが分からなくなってしまうこともありますね、ありました。

 

つどつどブロックやミュートをしてると心理的ハードルが下がるんですよね。

 

興味ないのにTLにやたら表示されるし嫌だなぁ、検索したいのに邪魔だなぁ、バズってるツイートにリプ送ってるやつキッショいなぁ、とかでブロックしてしまう。

 

まあ検索したい単語をHNに入れてるような邪魔なアカウントはブロックされても仕方ないと思いますけどね。

 

 

で、ここ最近気づいたのですが、最近好き寄りかもしれないホ○ライブのアカウントをブロックしていて、それを解除しまくりました。

 

ブロックしていると検索からも探しにくいし、ブロックリストにもたくさんいるので本当に大変でした。

 

 

今回の件で自分が得るべき教訓は、公式アカウントやタレント的な人のアカウントは後からハマった時のためにブロックしない方が良い、ということですね。

 

f:id:moremostthe2:20220506222242j:image

 

それでは良いTwitterライフを。