入谷観察日記

観察日記です

2022.5.7

おはようございりや〜

 

部屋の掃除していますでしょうか?

 

生活をしていると必然的に物は増えていきますし、目にも手にも触れない所にはほこりが溜まっていきますよね。

 

ほこりというのは、

繊維から出る糸屑(綿からでる綿埃(わたぼこり))、毛髪、ダニ、ダニの糞、カビの胞子、フケなどが空気中に浮遊している状態や床などの隅に集まっている状態である。目に見える状態の埃を構成している物体にはたくさんの色があるが、減法混色と、埃を構成している物体と物体の間に隙間があることから、埃は人間の目では灰色に見える。

らしいです。(wiki調べ)

 

埃の溜まるスピードでどれくらい上記の埃の原因物質と過ごしているか分かりそうですね。

 

なるべく掃除をして埃の溜まらないような部屋に住みたいなあと思いました。

 

 

書くことがないのでこれで終わり。

 

5/5 今月使えるお金、残り9,335円

↓ 

5/7 今月使えるお金、残り7,231円

 

理由: カードを買ってしまった。

 

これは晩御飯の豆腐(モノクロ加工)

f:id:moremostthe2:20220507223825j:image