入谷観察日記

観察日記です

食漫画簡易感想 野原ひろし 昼メシの流儀 ①

こんいりや〜

 

今回からは不定期で、いりやさんの核である食漫画の簡単な感想メモをしていきます。

 

1話完結型でやりやすい、話風も多いという理由から、野原ひろしからやっていきます。

多分、フォロワーの中でこの漫画をちゃんと読んでるの私だけ。

 

f:id:moremostthe2:20230821192715j:image

 

第1話 カツ丼の流儀
総評:好き
・ひろしがまだ原作に似てる、顔が濃いシーンは似ていない
・うまい〜〜〜っ!!
・今回の店名は「旨杉屋」、非常に安直だけどクレしん準拠なのでセーフ、この先も似たような店名がたくさん出てきます
・ちゃんと食べ切るの良い

第2話 カレーの流儀
総評:好き
・辛そうだけどドロっとしたカレーは美味しそう
・早速原作から離れて顔が濃くなってきた
・辛味に水ゴクゴクは悪手

第3話 回転寿司の流儀
総評:好き
・三皿の構えは正直理解可能
・タイのお寿司食べたくなる
・ままよ!とか滅多に見れない表現が好き
・なぜ独立してる回転寿司屋でみさえとしんのすけに会うんだ?

第4話 ステーキの流儀
総評:好き
・大口の取引に成功したひろしおめ、という気持ち
・要はいきなりステーキ的なお店だけどステーキ食べたくなる
・コワモテもおっさんもステーキ食べればにっこり笑顔になる
・鉄板再加熱もライス焼くのもやったことないけどまあ突然美味しそうよね
・終わり方も良い

第5話 ハンバーガーの流儀
総評:普通
・準レギュラー遥の初登場回、こいつ自意識過剰すぎ
・料理を見下ろすひろしの眼差しが怖い
・でかいハンバーガーってどう食べて良いか分からないよね、分かる
ハンバーガーを食べてモムモム、シャキシャキしてるコマのイラストは正直好き


第6話 ドライカレーの流儀
総評:好き
ナポリタンにピラフは組織のコードネーム
・サテンのドライカレー(カレーピラフみたいなやつ)美味しそう
2001年宇宙の旅ってエヴァンゲリオン人類補完計画に似てるところあるよね、あの時代特有なのかな
・センチな気持ちになる回があっても良いじゃない

第7話 パンケーキの流儀
総評:🤔
・ひろしの郷に入っては郷に従えの姿勢が好き
・ここまで食事が続いていたので甘いパンケーキ回があるのも良い
・メニューの「☆は人気メニュー」がウケる
・上記良いところをひっくり返す川口の無理さ

第8話 焼きそばの流儀
総評:好き
・キッチンカーで焼きそば買うけど併設のテーブルは満員、ベンチに座るも雨が降ってくるところが良い。
・傘がないから地下に避難するけどずぶ濡れで飯食い損ねてるところも良い。
新宿駅のプロムナードみたいなところから砂漠のオアシス見つけて幸せそうに焼きそば食ってるところも良い。

第9話 サバ味噌の流儀
総評:好き
・サバ味噌見るとハケンの品格思い出す
・食べたいものを探し求めてようやく食べる喜びはある
・終わり方「ごちそうさま」「ああ うまかった」「さぁて 午後もガンバろう!!」前向きで良い、昼メシ漫画はこういうのが良い

第10話 惣菜パンの流儀
総評:普通
・選ぶ楽しさはわかるけど今後の話も含めると優柔不断寄りだよねって思う
・ぼそぼそのメロンパンってぶっちゃけハズレだよね
・みさえが炭水化物抜きダイエットに耐えられるわけない


第11話 鶏つけ蕎麦の流儀
総評:好き
・鶏つけ蕎麦がシンプルに美味しそう
未知との遭遇をしたひろし、でもちゃんと良いものと受け入れてて好感
・鶏肉期待して出てきたのがから揚げだけだったらちょっと微妙かも、から揚げ好きだけど鶏肉も欲しい
・失敗を恐れずに挑戦することは難しい

第12話 から揚げの流儀
総評:好き
・いい年して財布に500円ポッキリはどうかと思う
・居酒屋から揚げランチ(5個〜10個)500円は羨ましい
・値段が同じだから10個選ぶのは共感
・クソデカから揚げを味変して攻略するのが良い
交通系電子マネーの残高も財布の中身もなく、仕方なく徒歩で帰社するシーンが良い
・腹ごなしにちょうどいい


第13話 マグロ丼の流儀
総評:好き
・川口の自己中さがマジで無理、顔もムカつく
・川口の食レポがムカつく
・マグロ丼500円はリーズナブルで羨ましい、美味しそうだし
・ひろしもたまには海鮮丼食べて欲しいなって思った

第14話 鍋焼きうどんの流儀
総評:好き
・先方の会社行くまではめちゃくちゃ寒そうにしてたのに到着してからはシラフになってて自称営業のプロを感じる
・温かいドリンクで暖まろうと自販機で缶コーヒーを購入するも、つめた〜いドリンクしか出てこない、こういう踏んだり蹴ったりがこの漫画の良さ
・極寒の中歩いて見つけた鍋焼きうどんのお店、やはりそこもオアシスという表現
・ヒゲヅラの唇アップがちょっとキショい
・午後も張り切っていくぞ〜の終わり方が昼飯の流儀って感じで良い

第15話 オムライスの流儀
総評:普通
・自意識過剰バイト遥の再登場回、フリフリや妄想が鬱陶しい
・オムライスといえば女子供に人気だけど働く男のパワー充電にもぴったりだぜ!っていうのが良い、ああいう勢いはグルメ漫画に必要だと思います
・今度ゆっくり味わいにくるよ(ペロリ はちょっと無理、おっさんが舌舐めずりするのは一般的な感覚として少し気持ち悪いはず

第16話 サンマーメンの流儀
総評:普通
・ミリしら料理を開拓する精神性がいい
・サンマーから酸と麻を想像するの分かる(本当は生と馬でサンマーらしいが)
・終わりのコマが良い、原作っぽい表情な気がする

第17話 ピザの流儀
総評:好き
・気分転換に昼メシにピザを食う回、マルゲリータドリンクセットで税込680円は安くて良い
・店員や他の客を陽気なシェフやファミリーのドンに置き換えてピザ食い出してて、コレが気分転換かーとなる
・イタリアにタバスコはない
・舌舐めずりして「今度はゆっくり味わいにくるよ」は見るに耐えなかったが「チャオ!!」で退店していくのは良いポイント

第18話 ナポリタンの流儀
総評:好き
・基本的には1話完結の漫画だけどたまに以前行った店や店の人が出てくる回があるの良いよね
・一人暮らしってこんなにブツクサ言いながら食事作るものなんですか?
ナポリタンは組織の幹部
・家族との団欒>川口との飲み にしたのは偉い、どうせ川口と飲みに行ってもたかられるだけだし行かないでいいよ、オレ、ひろしには家族を大切にしていて欲しいよ