入谷観察日記

観察日記です

2023.5.23

こんいりや〜😃

先日、北海道旅行に行って帰ってきたので記念に日記更新しようと思います。
8ヶ月ぶりの更新らしい。

今回の北海道旅行には具体的な目的はなく、何か美味しいもの食べつつ適当に観光出来たらいいな〜くらいの気持ちで行ったので、食べ物がメインだと思います。観光地は小樽くらいしか行ってないです。

なので何をしたのかはオマケ程度に、全部は覚えてないですが印象に残った食べ物をいくつか挙げていこうと思います。

※写真は一部友人撮影のものを使います。

空港&飛行機

成田空港めっちゃ久しぶりに行った気がします。鈍行だと2時間くらいかかるし成田空港行くまでの駅が自然豊かにど田舎でわろたね、と言った感じでした。畑と田んぼと山しかねえ。

そして成田空港空港に着、空気ってなんか良いですよね。

特に飛行機に乗る前だと、空港自体が観光地みたいな気がして食べたり何か買ったりするのが楽しい。なお到着後は行きも帰りもさっさと目的地に向かいたくなるので好きじゃないです。

飛行機は格安航空券だったので流石に死を覚悟してましたが離陸も着陸もそんな揺れなかったのでよかったです。神に祈ってたのでその効果も多少はあったのではないかな、と思います。

コナンの映画1本見るとちょうど良いくらいの空の旅だったのですが、途中で眠たくなって寝たりしたので1本丸々見ることはできませんでした。朝早かったり疲れてたりしたから仕方ないね。

無事新千歳空港に到着し、飛行機から降りてひと呼吸したら関東圏の空気と違って冷たくて澄んでて驚愕。初夏から秋までは北海道に移住したさ30%くらい上がりましたね。

成田空港を発ったのが16時前で新千歳空港に着いたのが18時前頃だったので若干暗くなってました。

新千歳空港では、備え付けのテレビでコナンアニメの最新話を見たり、LAWSONでホロライブの一番くじ引いたりチェキ風カード買ったりしたくらいでこれといったことはせず、宿泊先のホテルがある札幌に向かいました。

札幌駅へは地下鉄で約30分強で着いたのですが、地下鉄でも関東と北海道では空気が違いました。

関東の地下鉄の空気は生ぬるく湿度を含んでいるのに対し、北海道の地下鉄は「俺が北の大地だ!!」と言わんばかりの涼しさでした。車内にはゴミ箱もトイレもあるし最高。

札幌駅に到着し、駅の看板とアクスタで記念撮影を行いホテルに向かいます。

宿泊先のホテルについては建ってからけっこう時間が経ってるのが分かるビジネスホテルでした。その辺は安さには代えられないですね。

チェックインして、部屋をチェック。普通のビジネスホテルでした、特筆すべき点は特になく、最低限のスペースにベッドとテレビがあるだけしたがまあそんなもんです。
喫煙可能らしいけどタバコ飲まないので特に意味もなく。

バスルームがドブと下水管を足して2で割り梅雨の生乾きの匂いをブレンドした激臭で、流石に気持ちが悪くなるので1日耐えた後は耐えきれなくなり部屋を交換してもらいました。

あの臭いは初臭で、友人は臭いを嗅ぎに来てくれなかった薄情なので語り合える人がいないことが残念です。思い出すだけでも気分が悪くなってきます。624号室には気をつけろ。

チェックインしてひと休みして夕飯です。
遅い時間でトリトンが混雑で終わっていたので、チェックイン時にもらったパンフレットに書いてあった花の舞本店に行きました。花の舞自体は地元の近所にもありたまに行くけど本店は北海道にあったんだなぁという気持ち。
まあ海鮮居酒屋と言うくらいだし本店は北海道にあってもおかしくない。

店員のお姉さんに今年のコナン映画4回見たマウントを取られつつ、お酒と様々な海の幸やおつまみに舌鼓を打ちました。
+旅行気分 +北海道 +友人と一緒のバフのため、何を食べても美味しかったです。
ラム刺しとか砂肝の叩きとか甘エビ、ウニ、カニ、いろいろ食べることができて満足でした。

本当はトリトン行きたかったけど花の舞本店で色々食べることが出来たので良かったと思います。

花の舞本店での飲みが終わり、その後は北海道と言えばのシメパフェも行きました。
途中まで並んでたのですが、流石に寒い&牛歩過ぎてテイクアウトすることに。夜の北海道流石に寒かったけどパフェは美味しかったです。使っているアイスとかクリームとかが違うんですかね。

2日目の朝食はホテルでのバイキングでした。
ここではネギトロ、サーモン、とびっこ、イクラといった海鮮の小鉢が取り放題だったので朝から海鮮丼を精製して食べることができます。塩辛とかたらことかもあって、もはや朝から飲んでいい?いいよ!という感じでした。
シリアルやヨーグルト、牛乳、各種ジュース、コーヒーなどと一緒に焼酎、日本酒、ワインが並んでいたので朝から飲んでいいよ!ってことなのだと思います。飲みませんでした。

バイキングに出てきたイクラの小鉢は粒もしっかりしてて美味しかったです。とびっ子もサーモンも美味い。それ単体で何回かお代わりをして、他のメニューにはほとんど手をつけないままフィニッシュ。

2日の天気は朝から雨が降っており、若干の萎えがありましたがお昼過ぎくらいには回復してくれて良かったです。
アチアチのスープカリー食べて舌を破壊した後、アイスクリームで冷やして外気浴をすることでサウナの整いの気分を得ることができました。
スープカレーもアイスクリームもめちゃくちゃ美味しかったです。おそらく何を食べても美味しいのですが。

そのあとは小樽観光をしました。
観光地らしい観光地といった様相で、江ノ島8割、小田原2割でそこに土地の余裕を持たせたと言った質感でした。
小樽なので海が見えたのですが、海の向こうに見えたウォッカを飲んでるおっさんは誰だったのでしょうか。
あとは線路跡とか小樽運河とか小樽ビールの醸造所みたいなところも趣があって良かったと思います。

夕食は1日目の夜に行けなかったトリトン!!
行ってみたかったので嬉しい。大トロや様々な貝をリーズナブルな価格で食べれたので大満足だったのですが、関東ではなかなかお目にかかれないトロニシンがとても美味しくて、ここでも北海道感じることができてよかった。

夜は散歩しつつ札幌駅周辺を散策するやつをしたのですが、コンビニおでんがおいしかったです。コロナのせいでレジ横におでん鍋を置いてるコンビニが減ったせいで、最近はコンビニおでんを食べれてなかったのでよかったです。
まだまだ寒い札幌の夜のシチュエーションにも適してた気がします。

おでんは大根、卵、こんにゃく、牛すじ、焼きちくわだけあれば良いと思う。

札幌駅周辺散策で有名な時計塔を見ることができたのも良かったですが、ガッカリスポットと言われる通り、ビルとビルにちょこんと挟まれてるだけでまあ確かにガッカリかーとなった。
でも結構いい感じの写真撮れたからオッケーです。

3日目の朝もいくら丼を生成しました。変化球でトーストにバター塗っていくら乗せるやつもやりました。トーストは思った通りの味になって美味かったです。海苔の佃煮とか和風の味の素材+トースト+バターは割と万能説ある。

あとは雪印パーラーでパフェを食べた。雪印パーラーで使われているバニラアイスは皇室御用達みたいなことは知っていたので食べてみたかった。普通にうまくてよかった。近所にお店があるならたまに買って食べたくなるなと思うレベル。

そのあとは味噌ラーメンとか食べて帰りました。

!!!北海道のここが凄い!!!
・京都みたいな碁盤の目のような通りの作りをしている

・コンビニのトイレ借りれる率100%!!(入谷調べ)

・涼しい!!

・飯がうまい!!

・電車にトイレとゴミ箱がある!!

・思ったより都会!!(失礼)

でした。今回は食べ物メインで行きましたが、観光メインでも時期を選べば楽しめそうだなと思いました。
冬がありえん雪降って寒いのとオタクイベントが開催されにくい事を除けば、とても住み心地の良さそうな土地だし金持ちになったら夏場だけ移住したいですね。食べ物もうまいし。

ざっくばらんに振り返ったので書くことはまだまだあるけど指が疲れて来たのでこの辺で終わります😃😃😃

北海道また行きてーーー!!!!

おわり

またの更新をお楽しみに(^^)