入谷観察日記

観察日記です

2022.5.29

こんいりや〜

 

はじめて献血に行ってきた

 

やることがなくてその辺ぶらついてたら献血カーが停まってて、献血してくれる人募集中!!って感じだったのでやりました。

 

元々献血自体はやってみたいなと思っており、200なら良いけど400取られるのは……って感じで敬遠気味でした。

アカギで読んだ成人男性の致死量の1/5って考えると普通に怖いですよね。

 

で、実際のざっくりとした流れは以下、もうちょっと細かく色々あったけど概ねそんなもん。

受付 → 問診 → 採血 

 

海外渡航歴とここ最近の体調、薬の服用についてはそれぞれの工程で聞かれましたね、念入りでウケるけどこういうのは大切ですね。

 

今日は暑かったので採血の前にスポドリがぶ飲みしといてくださいみたいに案内されたのもウケた。

 

ジュースとお菓子と粗品をもらって終わりました。特に目眩や立ちくらみ、貧血気味になることなどなく400吸い取って貰えたのでまた機会があればやってみようかなーって思います。

 

血を差し出すだけで他人に感謝されるので普段なかなか他人に褒めてもらえない人等は一度行ってみると良いのではないでしょうか。

f:id:moremostthe2:20220529210923j:image

 

中華街に行った時初めて紹興酒を飲んだ

 

紹興酒、漫画に出てくるだけで口にはしたことなかったのですが機会があり飲みました。

味はなんか形容し難い不思議な味がしたのですが、風味はカラメルとか醤油みたいな感じで美味しくはなかったけど美味しかったです。

最初は小さい瓶をお土産に買おうと思ったけどお店で味見出来たのでお土産では買わず……(おそらく持て余す)

どちらかといえば調味料として使えそうだなーって思いました。とにかく独特。

左から、5年もの、8年もの、なんかすごいやつ

f:id:moremostthe2:20220529210918j:image

 

中華料理はいろんな味があるのでまだ試してないものとか試してみたいですね。

 

 

 

今月の残金

 

厳密には次の給料日までの残金のこと。

今のところ47619円。

 

先月は-5147円でした😔