入谷観察日記

観察日記です

2022.4.6

こんいりや〜

 

今日は食べてみたい中華メモ

 

三不粘(サンプーチャン)

 

箸にも皿にも歯にも食っつかないことが名前の由来の食べ物。作るのが大変。

鉄鍋のジャン蟇目が作ってた。画像は調べてね。

材料

卵、砂糖、ラード、でんぷん

 

開水白菜(カイスイパイツァイ)

 

白菜の芯のみを使った澄んだスープ。

四川スープの最高峰らしい、心と身体が荒んでる時に飲んだら沁みそう。

中華一番極でマオが作ってた。画像は調べてね。

 

佛跳牆(フォーティャオチァン)

「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という詞が由来のスープ。高級食材(主に乾物)を使ったスープらしい。ジャンでも中華一番でも出てた気がする。画像は調べてね。

 

烤乳猪(カオルウチュウ)

豚の丸焼き。皮を食べる。画像は調べてね。

皮下の水分を爆発させるのが重要らしい。

オーソドックスにグラニュー糖をかけていただきたい。

やっぱり最高の食感っていうのは"脆"なんだよなぁ。

鉄鍋のジャンでジャンが作ってた。

 

アワビのオイスター煮込み

横浜とかでも実現可能そう。

 

フカヒレの姿煮

同上。

 

実現不可能だろうけど鉄鍋のジャンの料理って食べてみたいの多いよね。

思いついたりしたら追加していきます。メモなので。

 

中華料理のフルコース、満漢全席って言葉を知ったのはどの中華料理漫画でもなく「めだかボックス」なんだよなぁ。

 

 

番外

山査子餅(シャンチャーピン)

 

サンザシが原料のお菓子、甘酸っぱいらしく中華料理漫画で酢豚とかの調味料としてたまに出てくる。これは通販で買えるけどたくさん食べたいわけじゃない。