入谷観察日記

観察日記です

2022.7.4 ①

こんいりや〜

 

さて、土日に仙台に行ってきました。

 

初宮城初仙台だったのですが、某用事のついでみたいなものだったので特に観光はしませんでしたがお土産も買ったし美味しいものも色々食べることができました。

 

お肉もお魚もお菓子も美味しくてよかったです。

都内で言うところの八王子とか町田とかくらい栄えてていろんなお店もあったのもよかったですね。

今回は二日間しかなく、ほとんど街のこと知ることが出来なかったけど改めてゆっくりしてみたいなと思いました。

仙台駅周辺だけで1日潰せる程度には栄えてるしお土産物屋もご飯屋さんも多くてびっくりした、その辺は観光地なんだなぁ、という。

 

↓↓仙台メシ 抜粋↓↓

 

ホヤ定食

f:id:moremostthe2:20220704221446j:image

仙台駅についた直後に食べたお昼ご飯。

ホヤも記憶の限りでは初めて食べました。

刺身、唐揚げ、酢味噌和えとか、いろんな調理法のものを食べたけど磯の香りが鮮烈で美味しかった。海を感じる。苦手な人は苦手なんだろうなとは思うけど、気になる人は歯応えも独特で一度は食べてみてほしい。

 

ずんだシェイク
f:id:moremostthe2:20220704221440j:image

ずんだシェイクのエクセラ、飲みかけの写真ですまん。これもホヤと同じく記憶の限りでは初体験の味なのだけど、枝豆自体はよく食べるしずんだ系のお菓子も何回か食べたことがあるので特に抵抗はなかった。

マックシェイクのバニラ味に粗くすりつぶした枝豆(薄皮付き)を混ぜた味、そりゃあ美味い。

ホヤ定食後と帰りの新幹線待ちの時間とで2回飲んだ。

 

 

居酒屋メシ
f:id:moremostthe2:20220704221443j:image

写真はお刺身と山形だしが乗った冷やっこ。

宮城なのに山形だしとは?

イベント終わりなのもあるけど観光地で食べる食事って普段食べてるものでも2割マシくらいで美味しく感じるよね。ってことで特に「これ!」印象のものはないけどどれも美味しかったです。

 

善治郎の牛タン定食
f:id:moremostthe2:20220704221450j:image

帰る日の昼飯は有名な牛タン屋で牛タンを食べました。

真中たん定食で3700円くらいした。普通に昼飯に使って良い値段じゃないと思う反面、値段なりに美味しくはあった。

真中(まなか)に慣れ親しんでいるので真中(しんちゅう)たんと言うのはなかなか慣れない。

この日記を書いてる時も「しんちゅう」で変換せず、「まなか」で変換してる。かしこま。

真中たんは肉厚なのに柔らかく、簡単に噛み切ることができる、でもちゃんと牛タンらしい歯応えも感じることが出来てとても美味しかった。

結構脂っこくもあり、東京喰種の「案外ベロは脂っぽい」というシーンが頭の中に浮かんできた。

スープも美味しい、とろろがちょっとゆるゆるだったのが残念だけど全体的な満足感はだいぶ高かったと思う。

 

f:id:moremostthe2:20220704223019j:image

お土産のチーズボール、とても濃厚で美味しい。

 

また仙台いきてー